日々

日々のよしなしごと

素敵な雲の写真を見かけたのでメモメモ。私も探してみたいです。 すごい彩雲に出会った.わずかな時間でダイナミックに色も形も変化していく空の彩り.青空に映える彩雲の虹色がとても幻想的で,見惚れてしまった. pic.twitter.com/HLXJLj5tBf — 荒木健太郎…

私のアイドル

今週のお題「私のアイドル」 私のアイドルといえば、いろいろなスポーツ選手たちです。最近では、錦織圭選手。素晴らしいテニスプレイヤーです。同じように、テニスプレイヤーでは伊達公子選手。彼女は、本当に惜しまれながら引退をした人で、彼女が引退をし…

羽生善治さん

2人のお嬢様からのメッセージに動揺する羽生さん。一瞬、素敵な父親の顔に。「言葉は人をつくる。だからこそ、口に出す言葉はよく考えて大切に」本当に素敵な言葉だ。#羽生善治 pic.twitter.com/1DKTOgdqp4 — そこまる (@fukumon29) 2018年1月19日 心がけて…

父の病院へ

父が転院してから15日ほど経ちました。昨日休みだったので、面会に行ってきました。転院する前は、寝たきりで福祉タクシーのベッドに寝たままで転院して行った父。これからも寝たきりになるのだろうと思っていました。 胃ろうの手術をしてよかったのだろうか…

七草粥

お題「思い出の味」 去年亡くなった母は、季節の行事を大事にする人で、1月7日は毎年七草粥を作ってくれました。昨年は、母を亡くして正月どころではなく、七草粥を作りませんでした。今年は、孫たちのために作ろうと、朝6時に起床。 ヘルシオホットクックの…

初詣

ようやく初詣へ行ってきました。土曜日だからか結構人が多かったです。さて、恒例のおみくじ。中吉でした。「吹く風に沖辺の波の高けれど 心静けき我港かな」うむ。現在の仕事状況を当てはまる。。。わたしはわたし。マイペースで行こう。 ようやく初詣に行…

仕事始め

ぼうっとした頭で仕事始め。朝から会議の連続で疲れました。お昼はコンビニのおにぎり。書棚を見ていたら「1か月の献立表」とか「糖質オフレシピ」とか気になる特集があれこれ乗っている雑誌を3冊買ってしまった。帰宅してからkindle unlimitedで読める雑誌…

CHAT DIARY

今年やりたいことの一つは、英語学習の再開です。何か楽しいことはないかと探していて見つけたCHAT DIARYを買ってみました。結構分厚い。やりきれるかなあ。どきどきします。 Q001は、「Did you have any fun today?」です。全部で336問。頑張って続けていき…

子守

2,3日は、娘が仕事で保育園は休みなので、孫たちを預かりました。基本お利口さんたちだけれど、下の子が2日間発熱で機嫌が悪い。シルバニアファミリーたちを、連れてきて遊んだり、amazon fire tvで アニメを見たりさせて過ごしました。fire tvで、妖怪ウ…

墓参り、読書リハビリ

墓参り 綺麗な青空にちょっと泣きたくなった。 母が初めてお墓で迎えるお正月。お墓に行ってみたら、弟が小さなお餅を供えてた。ありがたい。お餅好きの母も嬉しいだろう。 昨日の雨から一転。今日はとてもきれいな青空だった。ここは、自然いっぱいで、公園…

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 たくさんの本を読む 英語学習を再開する 編み物・洋裁をする 断捨離をする 効率的な収納をする プチプラでおしゃれする 沖縄に行く 屋久島に行く スクワットの継続 笑顔で過ごす ここ1年、環境や家族の状況が激変してしまったの…